kkmory;

エンジニア系ふわふわ大学生(だった)の雑記帳

今年を振り返り。

ということで、書きます。

 

総括

年始には人生初の開発アルバイトを経験し、それ以降2社でインターンとして開発を経験しました。実務での経験は新鮮で、技術的な部分はもちろん、プロジェクトの回し方とか社内サービスの開発とか1人で開発していては得られない部分を多く学ぶことができたかなと。

ただ、今年はどちらかというと上記のアウトプットよりもインプット中心の年になったかなという所感です。テック系の勉強会に行き始めたり、RubyKaigiに行ったり、Hi-Conに行ったり。2019年は2018年のインプットをもとに、コード書くとか記事書くとか、OSSにコントリビュートしてみるとか、アウトプットをもっと増やしたいですね。

では、1月ごとに2018年を振り返っていきましょう

 

1月

九州アプリチャレンジキャラバンで「福岡ビジネスデジタルコンテンツ賞2018審査会出場権」をいただき、博多駅で発表を行いました。しかしながら、いろいろと準備不足な部分があり課題をいろいろと感じました。

 

2月

めちゃくちゃ私用ですが、初の一人海外で台湾へ行きました。ご飯おいしかったし街の密集感とかカオス感とかフォトジェニックさがとてもエモかった(語彙力)
なお、髪色が迷走し始めたのはこのときです。

 

3月

TORYUMON学生スタッフ。
起業イベント「TORYUMON」の学生スタッフをやりました。福岡の学生スタートアップ界隈に知り合いが増えたり、ここで現在のインターンのお話をいただいて今に至ります。もっと言えば、起業を現実的に考え始めた原点です。

 

4月

1社目のアルバイト先を退職し、現職でのインターンをはじめました。
Ethereumやっていき!っていうテンションが一番高かったのはたぶんこの頃。Goを書き始めたのもこのころ。

 

5月

「何してたっけ?」と写真を見返していたら遊んでばかりいました。

 

6月

RubyKaigiです。初カンファレンスでRubyのことがもっと好きになったし、OSSにコントリビュートすることを具体的に意識し始めたのはこのころ。人とのつながりも増えました。

今年のRubyKaigiは福岡!!!ホームグラウンド!!!ということで早速チケットを取りました。遠征を考え中の方はホテルを早めに抑えないとアパホテル4万とか悲惨なことになりますのでどうぞお早めに...

rubykaigi.org

 

7月

期末考査とライブとボルダリング。たのしかった(語彙力)

 

8月

CyberAgentで1ヶ月の就業形インターン

Hi-Ether Meetup Fukuokaで登壇したり。

techmory.hateblo.jp

 

9月

前半は引き続きCAのインターン。Hi-Ether Meetup Tokyoに行ったり。
後半なにしてたっけ? 

techmory.hateblo.jp

10月

前回に続きTORYUMON学生スタッフ。前日に熱を出して大変でした。
ここで、弊社CEOがピッチで賞を複数受賞。起業を決意します。
あとはAppleWatch4をお買い上げ。

 

11月

Hi-Con。卒研や個人的に今後ウォッチしていきたい分野がなんとなく決まってきた感じです。最近コントラクト書いてないので2019年はなにかメインネットにデプロイしてみたいなぁと。

あとはGo-Con。Gopherくんかわいい。

techmory.hateblo.jp

 

12月

CA社のk8s勉強会に参加し、初めてk8sをさわってみたり。
後半はやけに体調崩しがちだった。
そして、27日に登記しました。続報はしばし待たれよ。

 

さいごに

どうぞ皆さま、よいお年をおむかえください。

さぁ2019もやっていくぞ!!!