kkmory;

エンジニア系ふわふわ大学生(だった)の雑記帳

Hi-Ether Meetup Fukuoka #7 で登壇しました

先日、Geek Studioで行われたHi-Ether Meetup Fukuoka #7に参加し、スピーカーとして分散ストレージの話をしてきたので、そのレポートをまとめます。

まとめるといっても、それぞれの発表内容のスライドを貼ってるだけです、手抜きごめんなさい。

 

 

GORMOS: A high performance and scalable design fordecentralized applications

DMMの @shinanonozenji_ さんによるGORMOSの話。 

speakerdeck.com

 

LoomNetwork: DAppChainsについて

北九州市立大学、 @tu__tn さんによるLoomNetworkの話。
スライドは後日公開される...のかな?

loomx.io

 

 

Swarm: The distributed storage platform

私、 @kmorrrryは分散ストレージプラットフォームであるSwarmについて話しました。IPFSとの違いや環境構築、実際に使ってみるところまでデモを交えて発表させていただきました。ところどころ掘りきれていないところがあったので今後も継続的にウォッチしていこうと思います。

 

speakerdeck.com

 

 

LT:「手触り感」からBlockchainの応用を考える

 LT1発目は、ハウインターナショナルの @ran_tan さん。
ブロックチェーンでは、デジタル資産の管理をどこかに委ねるのではなく自身で管理するという「手触り感」を得ることができる、という話。
docs.google.com

 

 

LT:最近のホットトピックや活動の紹介

続いて、同じくハウインターナショナルの @nakajo さん。
最近のEthereum界隈で @nakajo さんが気になっていることの紹介でした。

スライドは後日公開される...のかな?

 

ということで、Hi-Ether Meetup Fukuoka #7のレポート(雑)でした。