kkmory;

エンジニア系ふわふわ大学生(だった)の雑記帳

RubyKaigiに行ってきます

空港行きのバス車内からこんにちは。

木曜日から開催されるRubyKaigiに参加するため、仙台へ行ってきます。人生初東北。

前々から行きたいと思っていた中、今回が初めてのRubyKaigi。すでにワクワクが止まりません。 だいたいどのセッションを聞くかは決めてますが、とりあえず1日目はこんなスケジュールで動く予定。


朝は早めに起床、受付開始まで仙台市内を散歩。

10:30〜 基調講演 by Matz

13:00〜 bancor: Token economy made with Ruby
Bancor Protocolやトークンエコノミーについて。 個人的にトークンエコノミーにはとても興味があるので、なかなか楽しみです。

13:50〜 Deep Learning Programming on Ruby
いい感じのパフォーマンスが出るディープラーニングモデルをRubyで書いたという話だそう。ディープラーニングの話は聞いてて面白いのでこれもまた楽しみ。

14:40〜 All About RuboCop
いつもお世話になってます。コーディングスタイルをチェックしてくれるRubocop開発者直々の講演。”we'll go over everything you need to know about RuboCop”とのこと。

15:50〜 RubyGems 3 & 4
RubyGems 2.7の新機能や、RubyGems3や4に向けたロードマップについて。

16:40〜 A parser based syntax highlighter
たまーにうまくシンタックスハイライトしてくれない場合があるよね、つよいシンタックスハイライターを紹介するよ。みたいな話だそう。

17:30〜 LT
12人のRubyistの方々によるLTです。

19:00〜 Official Party
オフィシャルパーティ!めちゃくちゃ人見知りしますがコンフォートゾーンの外に冒険に出てみます。


と、こんな感じ。

人生初東北なので、前日入りして少し観光してからRubyKaigiに臨みたいと思います。では行ってきます!